松さんのMIRAGE M800(I787XXX)


      オークションにて入手しました。以前ブレードのストラトをお譲りした方と1年半ぶりのお取引となりました。
 ミラージュを手に入れるなら、最上位機種のM1000(メタリック・ブルーの奴)を、とも思うのですが、M800は高一の時の同級生が持っており、懐かしさもあって手にしました。
 大柄なボディの割にはそれほど重くはなく、ボディにはバックコンターもあり抱えるぶんには楽ですが、やはりややヘッドが下がります。また、細長いボディのため、身長がないとやっぱり似合わないかな、という気がします。このあたり、ファイアーバード等のイメージです。
 音色等の特徴についてですが……まずトリプルコイルピックアップですが、見た目ほど大出力ではないようです。セレクター1のシングルコイル状態の音も、一番ネック側のコイルが機能しているのでしょうか、キンキンしすぎて使いにくいといったことはありません。4番の音色は、う〜ん、使う機会があるかなぁ? ブリッジはオクターブ調整幅が広く、弦交換も楽で、大変優れた設計だと思います。角張ったポストを持ち、弦がヘッド裏に貫通するペグは……どうなんでしょう。却って弦が緩む気もしますし、弦の先端が突き出しているのは危険だと思うのですが。あと変形ボディ故、ストラップピンがボディ最下部に付いておらず、スタンドを使用せず直に立てかけるとやばそうです。バインディングは相当黄色く変色しています。幸い今のところ、バリバリ剥がれてくる気配はなさそうですが。
 マホガニー材のネックとボディに1PUということで、気分はロックンロール! です。



(撮影・文章ともに松さん)